パティーナ・ラウンドファスナー 伝統製法から生まれた長財布 [ココマイスター] [パティーナ・ラウンドファスナー]

パティーナ・ラウンドファスナー

職人の手仕事が染み渡る 経年変化を楽しむ革

流行のラウンドファスナー型財布をイタリアのヌメ革で仕立てた贅沢な逸品です。内装にも表面と同じ素材を使用し、高級感溢れるつくりで毎日の使用にも耐えうる強度を持っています。


ココマイスター パティーナ・ラウンドファスナー
ココマイスター パティーナ・ラウンドファスナー
ココマイスター パティーナ・ラウンドファスナー
ココマイスター パティーナ・ラウンドファスナー


価格 / 23000円(税込)

カラー / ナチュラル / ブラウン / チョコ


ココマイスター 再販






logo3-2.png
パティーナ・シリーズ

素朴な風合いを楽しむパティーナシリーズ。ヌメ革を使用した革本来の味を堪能できる逸品。


イタリアのヌメ革である「ブッテーロ」を使用した素朴な表情を醸し出すパティーナシリーズ。
使い込むごとに飴色へと変化を起こし、素朴な風合いから深みのある革製品の醍醐味である経年変化を存分に堪能することができる。
使って味をだし、自分だけの風合いへと変化させていきたい。


由来は・・・
パティーナとはイタリアのヌメ革です。
有害な薬品を用いず、植物から抽出した渋成分(タンニン)だけで鞣したベジタブルタンニンレザーで、成牛のショルダー(肩)部分から成り、本革特有のシワや色ムラが特徴です。
パティーナでは厚化粧を施さず、自然のままの風合いを残したまま仕上げています。
まさに革好きの人の為の革といえます。


触れてみると・・・
牛の傷やシワ・血管や毛穴の痕などの自然な表情、素朴な革の匂い、温かな手触りを持つ、皮革の代表格です。
植物の渋のみでなめされている為、自然に優しく廃棄後も土にかえることができる、素朴ですが素晴らしい素材と言えます。


logo3-2.png


ココマイスター 入荷情報 ココマイスター 入荷情報 ココマイスター 入荷情報 ココマイスター 入荷情報 ココマイスター 入荷情報 ココマイスター 入荷情報

パティーナとは・・・
パティーナは、植物から抽出した渋成分(タンニン)のみで鞣し、オイルを加えた、ベジタブルタンニンレザーと呼ばれるヌメ革です。
成牛のショルダー(肩)部分から成り、本革特有のシワや色ムラが分かりやすいのが特徴です。
このシワやムラを目立たなくするために顔料仕上げという方法がありますが、革らしさは、分かりにくくなってしまいます。
パティーナはそのような加工を施さず、自然のままの風合いを残して仕上げているため、まさに革好きの人の為の革といえます。
牛の傷やシワ・血管や毛穴の痕などの自然な表情、素朴な革の匂い、温かな手触りを持つ、皮革の代表格です。
植物の渋のみでなめされている為、自然に優しく廃棄後も土にかえることができる、素朴ですが素晴らしい素材と言えます。


丈夫だが傷がつきやすい
ヌメ革はその加工法上、他の皮革に比べて繊維の目が詰まっているため非常に丈夫です。
少々荒い扱いをしても革自体が大きく損傷することはありません。
しっかりとケアをしていれば数十年単位で使い続けることが可能です。
しかし、ヌメ革は表面加工がされていませんので、表面の傷はつきやすいです。
爪があたったり、ちょっとこするだけで簡単に傷がついてしまいます。
その傷さえ味に見えてしまう、不思議な革です。


使い続けることで、柔らかさ・色合い・艶がでてくる
タンニンなめしによりなめされていますので、当初は繊維がびっしりと並んでいるため、固くゴワゴワしています。
しかし、使い続けることで繊維がほぐれてクッタリしてきます。
使ううちに手の脂などが染み込んだり、日光などでツヤが出てきたり、あめ色へと変化し、唯一無二の存在へと変化します。
使用するごとに味のでる、10年後が楽しみな皮革です。


動物そのものの革だから革ごとに個性がある
パティーナは、表面加工をほとんどしていない、素の状態に近い革です。そのため、革の元となった動物それぞれの個性が残っています。
生きているときにできた傷痕(バラ傷)、血が通っていた痕(筋とよびます)などがこれにあたります。
これらは本革である証ですので、傷などが味わいになります。


水に特別弱いので水濡れに注意!
ヌメ革は表面になにも加工をされていないので、水に特別弱いことで知られています。
特におろしたて当初は水に濡れるとすぐにシミになってしまうので、ある程度使い込んで表面がコーティングされるまでは特に注意が必要です。
水シミで色が濃くなってしまった部分は、経年変化により目立たなくなります。


パティーナのお手入れ方法
パティーナは革の表面に加工がほとんどされていないため、水濡れなどによるシミがつきやすいのが特徴です。
使い込んでいくと手の油や革自体から出る油により自然の保護膜ができますが、まっさらな状態のヌメ革はやや汚れやすいので、購入した後、コロニル・シュプリームクリームを塗ると、汚れがつきにくくなります。
水シミもクリームの油分により付きづらくなります。
また神経質な方は防水スプレーによる保護も併せると効果的です。
しかしながら、ヌメ革は傷やシミなどが味となっていくため、そこまで神経質にならず荒く使う方が、ヌメ革としての味が出てくるかと思います。


  • ココマイスター 販売開始商品ニュース
  • COCOMEISTER 販売開始情報
  • ココマイスター 入荷情報
  • 本革財布 日本製 ココマイスター
  • ココマイスター 再販売・発売予定 情報
  • オススメ!秋財布!
  • 秋財布にCOCOMEISTERがオススメ!
  • 実りの財布 秋財布 通販
  • [ 2014 ] 秋財布 | 実り財布 お勧めの逸品




  • ココマイスター 再販売・発売予定 情報ココマイスター通販 Q&A




    Calendar-Twitter-128.png
    Calendar-Facebook-128.png
    twitter01.jpg twitter02.jpg
    twitter03.jpg 295.jpg
    facebook01.jpg


    再販売開始情報 チェック!

    button_006.jpg



    logoxmas.png





    nice!(0)  コメント(0) 
    共通テーマ:ショッピング

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    Facebook コメント

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。